Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

ナビゲーションやボタンのデザインに悩んだ時に見たいWebサービス

遊び心のあるグローバルナビゲーション、見やすいメニュー、かわいいロゴ……見ていて楽しいUIは、けれど自分でつくろうと思うとなかなか上手くいかないですよね。

 

デザインに悩んだ時はデザインを見るのが一番!

 というわけで今回は、そんな時に利用したいWebサービスをお二つご紹介します。

 

Croppy

http://croppy.org/

f:id:webarekore:20121115023732j:plain

グローバルナビゲーション、ロゴ、サイトバー、見出し……等々、

Webサイトのデザインのパーツを、それぞれカテゴリ別に分けて登録してある、いわゆるスクラップ的なサービスです。

Twitterfacebookのアカウントを持っているなら、自分で好きなWebサイトを投稿することもできます。 

 

f:id:webarekore:20121115024106j:plain

気になったデザインをクリックすれば、詳細ページに飛びます。

 

f:id:webarekore:20121115024200j:plain

デザインに使われている色や、他のユーザーの反応なども見れちゃいます。

 

 

UICloud

http://ui-cloud.com/ 

f:id:webarekore:20121115024339j:plain

UIデザインを集めたUI検索のサーチエンジンです。

キーワードやカテゴリーから様々なUIエレメントを探す事が出来ます。 

キーワード検索は日本語に対応していないようですが、デザインを見て回りたいだけでしたら特に問題はないと思います。

 

f:id:webarekore:20121115024705j:plain

カテゴリーが豊富で、ベクターやエレメント、

f:id:webarekore:20121115024806j:plain

もしくは色で検索する事が出来ます。

f:id:webarekore:20121115024906j:plain

カテゴリ「メニュー」で検索した結果画面。クオリティーの高いものがずらーっと並びます。 

 

検索結果のエレメントをクリックするとダウンロードページに飛びます。

フリーの素材が多いようですが、商用利用となるとライセンスをしっかりと確認した方がいいようです。