
Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

イケてる観光・公共機関のWebサイトデザイン

皆さんは自分の住んでいる地域や県のサイトを見たことがありますか?

見たことがあるという人の多くは「お固いなあ……」という印象が多いかと思います。

仕方のない事とはいえなんだか無味乾燥……。

ですが市や区としての公式サイトはカッチリでも、
観光などのサイトでは真面目な印象の自治体も意外にもはっちゃけていたり、
凄く凝っていたりするサイトは多いのです!
最近では香川県の「うどん県」がたいへん話題になりニュースにも取り上げられ、記憶に新しいかと思います。

今日はそんな「うどん県」に負けないくらいイケてる自治体・公共機関のWebサイトをご紹介します。


東京都交通局
観光路線バス「東京→夢の下町」
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/japanese/index.html

f:id:webarekore:20121129003837j:plain

f:id:webarekore:20121129003937j:plain


伝統色でまとめられた「古き良き日本らしさ」を表現した都バスのサイト。外国の方が好きそうな雰囲気です。
浅草、日本橋などの地名をクリックするとマップが登場し、周辺の観光名所の紹介していきます。観光客だけではなく、東京に住んでいる方もこれを参考に近所の観光名所に出掛けてみてはどうでしょうか?


◆広島県
おしい!広島県
http://oc-h.jp/index.html

f:id:webarekore:20121129003952j:plain

f:id:webarekore:20121129004002j:plain


毒舌芸人・有吉さんのビジュアルが強烈な広島県の観光PRサイトです。かなり賑やかなデザインに仕上がっています。
「広島にはいいものが沢山あるのにあんまり知られていない!」という「おしい」状況を打破すべく立ち上げられたプロジェクトだそうです。広島県の名産品や観光地の写真がこれでもかというほど乱舞していて見ていて飽きないですね。


秋田市
Akitachi
http://akitacity.info/

f:id:webarekore:20121129004031j:plain

f:id:webarekore:20121129004038j:plain


秋田市の観光ポータルサイト。イベント情報がどんどん登録されていくシステムのようです。
柔らかくも一つ一つの要素が凝られたデザインもさることながら、いいかも!という評価システムや、気になったページをお気に入り登録できるなどシステム面のアイディアもたくさん詰められています。



最後は自治体とは違いますが、話題になっていたのでご紹介。

◆NHK
NHKスタジオパーク
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

f:id:webarekore:20121129004052j:plain

f:id:webarekore:20121129004102j:plain


可変グリッドのレスポンシブなWebサイトです。ブラウザの横幅に応じて、かなりグリグリ動きます。レスポンシブが注目されている今、NHKのサイトもどんどん変わっていくのでしょうか。

f:id:webarekore:20121129004121j:plain