Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

iPhone/iPadユーザ必見!サイト制作に役立つアプリからユニークアクセサリー、話題のQI(ワイヤレス)充電器まで総まとめ

 

Webのことを勉強してから

なぜかどんどん増えてゆくApple製品...

 (こうやって信者になっていくのでしょうか。。)

 

iPadiPhoneを使っている中に、これいいじゃないんじゃない?と思った

アプリや周辺機器をご紹介させていただきます。

(完全に個人的な趣味ですが...)

 

 

 

まずは、「アプリ系」

 ベーシックなものから行きますね。

 

1.   Dropbox (フリー)

 

写真やファイルをストックし、デバイスやパソコンでアクセスできる優れものです。

ネット上のハードドライブ的な感じですかね。

アプリだとお気に入りに登録しておくと、オフラインでも利用できるらしいです。

 

 

2.  Nドライブ (フリー)

 

上記のDropboxと同じくファイルのストックができるアプリです。

UIがNaverぽいですよね。

Dropboxとは違って、動画・写真・ドキュメントなどカテゴリ別に整理ができるので、

探しやすいです。

 

 

3.  EVERNOTE (フリー)

 

こちらも定番のアプリですね。

訪問したサイトを記録できたり、

ファイルをそのままドラックすると保存できるので使い道も多いかと。

 

 

4.  JSpad (フリー/ iPad用)

 

HTML・CSS・JSをその場で入力、編集でき

プレビューまでできるすごーーーく便利なアプリです。

予測ヒントは出てくれないので、初心者には難しいかもしれませんが、

外出時にちょっとした編集が出てきたりした時に使えるかと思います。

 

 

5.  AppSketcher (フリー/ iPad用)

 

 手書きでiPhoneワイヤーフレームが制作できるアプリです。

縦・横で向きを変えることもできます。

最近はiPhoneの形のメモ帳も出てきていますが、さくっと書いてみたい時は

こちらがおすすめですね。無料+エコですし。

 

 

6.  HEX RGB Colors Guide (フリー)

 

カラーガイドのアプリです。様々な色とコード名が確認できます。

色彩設計の段階に一回みておくといいかと。

 

 

7.  Adobe Photoshop Express (フリー)

 

簡単な切り取りや写真にエフェクトをかけたい時によく使っています。

写真用のアプリは沢山ありますが、これがベーシックで個人的に好きです。

 

 

8.  PSD Viewer lite for Photoshop (フリー)

 

PSDビューアのアプリです。

PSDファイルをスムーズに表示してくれるアプリってあまりないような気が。

こちらは動きもスムーズで、外出先でデータを確認したい時、とても便利です。

 

 

「アプリ系」は基本このくらいあれば、困らないかと思います。

 

 

 

では続いて、「アクセサリー・周辺機器」

を紹介させていただきます。

 

1.  BOWDEN + SHEFFIELD Minimalist iPad Cases

 

ケースにメモができるホワイトボードが一緒になっているので、

出かける時便利そうですね。値段は少し高めですが。。。

 

2.  polyply

 

Apple製品をまとめてスタンドに配置できます。

iPadiPhone、タッチペーンまでまとめて整理できます。

キーボードとの組み合わせも素敵ですね。

 

 

3.  CODE FOLIO FOR IPAD

 

こちらはケースに色々な収納がついています。

カードやメモ帳やペンなど、日常的に必要なものが多いですね。

普通はスタンドでも使えるので、外出時に良さそうです。

 

 

4.  Keyboard Buddy iPhone 4 Case

 

iPhone用のキーボード付きケースです。

そのままBluetoothでつながります。

ファンクション機能も加えているんので、照明の調節もできるらしいです。

ホームボタンが故障気味なので、買おうかと悩んでいます。

 

 

 

最後は、

 

最近すごく気になっている「QI(ワイヤレス)充電器」

 

 

ワイヤレス充電器が欲しいなと思うようになったのは、以下の2つの理由からです。

 

理由1:

既存のUSBケーブルがお弱い

曲がったりして接続が悪くなる場合や、部品的に弱いのか(?) 壊れやすいですね。

(扱い方が悪いせいもあるかと。。。)

 

理由2:

どんどんデバイス系が増えるから、まとめて充電したい!

充電器の中には2台以上まとめて充電できるのもあるので便利かと!

 

の理由です。

 

 

現在、紹介されているQI充電器は以下の3つです。

(自分が見つけてないのかもしれませんが。。)

 

1.  Qi充電器iPhone 4S・4ケースセット - サンワサプライ

 

スタンド式充電器です。

専用のケースを一緒に買わなければなりませんが、

サンワサプライさんが一番お手頃価格で、セットで販売していると思います。

iPhone用の充電器として考えている方にオススメです。

 

 

2.  iPhone4対応ワイヤレス充電器「エアボルテージ」 充電ステーションダブルタイプ(2台用) - MAXELL

 

MAXELLさんの充電器です。

1台用/2台用の選択ができ、値段も変わります。

スタンド式ではないので、比較的に自由に配置できるかと思います。

一緒に専用のケースを買わなければならないので、お金はちょっと飛んじゃうかも。

仕組みを説明している専用サイトもあるので、

QI充電が気になる方はぜひ、見てみてください。

「エアボルテージ」紹介サイト

 

 

3.  無接点充電パッド「ChargePad」 - パナソニック

 

家で電池の充電を行っている方にオススメですね。

私の場合だとリモコンなどの電池はチャージしてやっているので、

使い回しありそうですね!

デザイン的にもこちらの商品がコンパクトでいいかと!

iPhone などの充電に関しては、またしも専用のケースを購入しないといけないです。

(しかもパナソニックでは売ってないので、他のところで買わないと、らしいです)

 

最近ターリズやファミリマートで使われているQI充電器はパナソニックの商品らしいです。

 

電子機器の電池の充電+携帯の充電をとるか、

複数のデバイスの充電をとるか、

安さをとるか

 

悩みますね。

 

 

ぜひ、みなさん参考にしてみてください。