Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

開発者の遊び心!?Adobe製品に隠された「イースター・エッグ」を見てみよう

おなかがすきました!僕です。
今日は、Adobe製品に隠されている「イースター・エッグについて紹介したいと思います。


・「イースター・エッグ」とはなんぞや?

 

==================================================================
イースター・エッグ(Easter egg)とは、コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称である。ユーモアの一種である。 多くの場合、企画・開発スタッフの一覧などが隠されているが、ゲームなどの場合もある。アニメーションや音楽を伴って表示されることもある。

これらを「イースター・エッグ」と呼ぶのは、キリスト教の復活祭の際に、装飾した卵(イースター・エッグ)をあちこちに隠して子供たちに探させる遊びにちなむ。
(引用:Wikipediaより)

==================================================================

簡単に言えば、開発者の遊び心みたいなものですね。
その昔は、マイクロソフト社などの様々な製品に実装されていたようですが、最近は少なくなってきているみたいです。
そんな中でも、Adobeの製品にはまだイースター・エッグが残っている、とのことです。
それでは紹介して行きましょう。


Illustratorに謎のメニュー?


Webデザイナーにとってはお馴染みのIllustrator
起動すると画面下にメニューが表示されますね。

f:id:webarekore:20121206031636p:plain

 

f:id:webarekore:20121206031651p:plain

クリックすると、時計を表示してくれる等の機能を使用することができます。
では、今度は「Altキーを押しながらクリック」してみましょう。

f:id:webarekore:20121206031701p:plain

すると、このようにメニューに機能が追加されました。
それぞれの機能を簡単に説明すると、

・Mordy's Home Number … 電話番号らしき数字が表示されます。
・目玉 … 目玉が表示され、マウスカーソルを目で追いかけます。きちんと瞬きもします。
・月 … 4桁の数字が表示されますが、何を意味しているのかは分かりません(スミマセン)
・マウスのクリック回数 … その名の通り、マウスをクリックした回数が表示されます。
Illustratorの売上数 … 1秒毎に数字がどんどん増えていきます。単位は個数?それとも金額??
・乱数 … 1秒毎にランダムに数字が表示されます。
・クリスマスまでの買い物日数 … クリスマスまであと何日かが表示されます。

このようになっています。
どれもクスリ、と来るようなユニークな機能ばかりですね。
(役に立つのか?というツッコミはスルーの方向でお願いしますm(_ _)m)

 

せっかくなので、目玉を選択して作業してみました。

 

f:id:webarekore:20121206031811p:plain

 

こちらを見ていますね。

ただしきちんと作業をしている時、つまりカーソルがステージ内にある時は「目玉は上を向いている」はずなので、この場合は「サボって目玉の上にカーソルを乗せている」ということになりますね。

仕事は集中してやりましょう!