Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

JavaScript、CSSでこんなことも!?jsdo.it発・おもしろスクリプト集

ひじょーに眠いです、僕です。
さて今日は、HTML・CSSJavaScript共有サイト「jsdo.it」より、JavaScriptCSSを使ったおもしろスクリプト」を紹介していきたいと思います!
Internet ExplorerFireFoxではうまく動作しない場合がありますので、Google Chromeで閲覧することをおすすめします。)


1.CSSでキュウべえを描いてみた

TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」より、登場キャラクター・キュウべえを描いたCSSです。
CSSだけでここまでの絵が描けてしまうとは…!
CSSで描いてみた、というのは他にも「CSS3で笑い男」「CSS3で地獄のミサワ」といったものがありますね。


2.うんこの無害化

「うんこ」の表示を「うこん」にしてくれるJavaScriptです。
ただそれだけなんですが、それだけの為にJavaScriptを使用しているのが個人的にとても面白いと思い、紹介しました。
※食事中の方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


3.ホネホネ・クロック

全身黒タイツ?の謎のキャラクターが、体を使ってで数字を表現しているデジタル時計です。
Flash版とJavaScript版があるようですが、今回はJavaScript版を紹介してみました。
どこか不気味で不思議な動きがとても面白いですね。



4.京急語コンバータ

以前、京浜急行電鉄の「ドア、閉まります」という発音を「ダァシエリイェス!!」と表現するネタがネットで流行りましたが、
このコンバータを使うと様々な言葉を京急風に変換することができます。



5.はいだしょうこ画伯の5年間の成長を、SVGでモーフィングにしてみた

かつて「おかあさんといっしょ」内でとんでもないスプーを生み出してしまった、元うたのおねえさん・はいだしょうこさん。
通常のスプー・5年前に描いたスプー・新しく描いたスプーを、JavaScriptSVGを使って変化を見ることができます。
はたして画力は成長しているのでしょうか…?



jsdo.itでは、沢山の人々の手によって様々なスクリプトが公開されていますが、
今回は実用性よりもネタに走ったものを紹介してみました。
Webサイト制作とはあまり関係ないかも知れませんが、こういったユーモア心を忘れないのは大切なことだと思いました。