Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

【とびだせどうぶつの森】ゲームで楽しくドット絵に挑戦! 【QRコード付】

最近はenchant.jsなどでゲームを作る事もあったので、ドット絵を描く機会も増えました。

9leapなんかを覗いてみると、結構皆さんドット絵で作ってらっしゃいますよね。

あえてドット絵風にして、ちょっと昔風のゲームにしてみるのも素敵です。

enchant.jsのサイトでは素材としてドット絵を配布してくださっているのですが、

どうせなら自分で作ってオリジナリティを出したいところ。

 

f:id:webarekore:20121210200256g:plain

f:id:webarekore:20121210200313g:plainf:id:webarekore:20121210200307g:plain

▲こんな感じのドット絵をうごかしたりしてました。

 

普通にイラストを描くのも楽しいんですが、最近ドット絵で絵を描くのが再熱してます。

最近発売した「とびだせどうぶつの森」のマイデザインで描くのが楽しくて仕方がないのです。

マイデザインで洋服や看板を描いたりできるのですが、これがドットで打たないといけないので良い練習になります。

 

f:id:webarekore:20121130002625j:plain

ビンタがかわいすぎてつらい。マイデザインでつくった服を着てくれました。

 

3DSなので、どこでも持ち運べて、ちょっとした時間に描けるのが魅力です。

ドット絵に挑戦したいけど難しそう、という方はこれで練習してみるのも良いかもしれませんね。

 

マイデザインでドット絵を描くときのコツは3つ!

  1. 最初は大体の位置にそれっぽい色を置いてみる。
  2. 諦めも肝心。細かすぎて描けないところは大体でよし!
  3. 直線や円形などのツールをうまく使う。

最初はベタ塗で作って、後から段々影を付け足していくイメージです。

洋服は上画面に表示されるプレビュー画面を見ながら調節していく必要も。

初めてさんは旗のデザインからやってみるといいかもしれませんね。

 

…と、いうわけで。

折角なので、マイデザインでお洋服を作ってみました!

今まさに話題沸騰中の、ヱヴァンゲリヲンに出てくるレイとアスカのプラグスーツ風ワンピースです。

 

f:id:webarekore:20121206145434j:plain

f:id:webarekore:20121206145432j:plain

f:id:webarekore:20121206145436j:plain

f:id:webarekore:20121206145435j:plain

 

f:id:webarekore:20121129220750j:plain

f:id:webarekore:20121129220751j:plain

f:id:webarekore:20121129220752j:plain

f:id:webarekore:20121129220754j:plain

 

上記のQRコードを保存して、あさみさんにミシンで読み込んでもらってくださいね。

 

プラグスーツ系は、一枚描くと使いまわして、ちょっとだけデザインを変えれば別パターンができるので楽ちんです。

ぜひ皆さんもこれをベースにシンジやカヲルのプラグスーツも作ってみてはいかがでしょうか?

ただ、ワンピースなので、男の子が着るのはちょっぴり抵抗があるかも…?