Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

知らないと損をする!?情強なら絶対知っておきたい禁断のフリーソフト集パート2

皆さんお待たせしました。

前回波紋を呼んだ・・・・

 

知らないと損をする!?情強なら絶対知っておきたい禁断のフリーソフト集

http://webarekore-c.hatenablog.com/entry/2012/12/01/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%90%8D%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%21%3F%E6%83%85%E5%BC%B7%E3%81%AA%E3%82%89%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F

 

こちらの記事

大好評につき、パート2です。

フリーソフト入れて設定したりするのめんどくさいな~って人も

騙されたと思って入れてみて下さい。

あとから「もっと早くいれておけばよかったorz・・・・」ってなりますよ。

それではいきます。

 

 

1,文字を見やすく、美しくするMacType

 

 Macの文字はキレイで有名ですが、windowsもこのソフトを入れるだけで

Mac並に見やすく美しくする事が出来るのです。

 

こちらはいつも従来のWindows

 

f:id:webarekore:20121214191723j:plain

 

ではMacTypeを入れたWindowsを見てみましょう

 

f:id:webarekore:20121214191619j:plain

 

文字がくっきりと見やすくなっていますね~

これはデフォルトなのでカスタマイズ次第ではもっと美しくなります。

ではさっそく導入してみましょう。

まず

mactype

http://code.google.com/p/mactype/

こちらのページに飛び、インストローラをダウンロードしましょう。

 

サイトに飛んだらDownloadsをクリックします。

f:id:webarekore:20121214195121j:plain

 

次にMacTypeinstaller_2012_0406_0.exeをクリックします。

 

f:id:webarekore:20121214195543j:plain

 

そしてMacTypeinstaller_2012_0406_0.exeをダウンロード

(※ダウンロード出来ない方は、右クリック→名前をつけてリンク先を保存)

 

f:id:webarekore:20121214200144j:plain

 

ダウンロードしたexeを実行してください。

ナビゲーション通りに進めばインストールは完了です。

(※標準インストールを選択)

 

 では早速起動してみましょう!!

 

まずモードを選んで下さい。

最初はサービスモードがいいと思います。

 

f:id:webarekore:20121214191424j:plain

 

設定画面がでてくるのでdefaultを選択します。

(※ディスプレイによって最適な設定は変わるので、色々試してみて下さい。)

 

f:id:webarekore:20121214201006j:plain

 

選んだら完成をクリック!!

変更の適応のウィンドウでてくるのでOKを押すと

インストール完了です。

 

文字が見やすく美しく生まれ変わりましたね。

元に戻したいときはソフトを起動し、

サービスモードのチェックをはずし

起動しないにチェックを入れると戻るはずです。

 

 

2、最小化しなくてもデスクトップアイコンを浮き上がらせる PopUp Icons

 

f:id:webarekore:20121214190243j:plain

 

こちらのソフトはデスクトップのアイコンをいつでも表示させることが

できる優れものです。さっそくインストールしてみましょう。

 

こちらからダウンロードできます。

PopUp Icons

http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/icon/popupicons.html

 

ダウンロードが完了したら起動して下さい。

このような表示が出た方は

 

f:id:webarekore:20121214185044j:plain

 

PopUpIconsSetup22.exeを右クリック→プロパティを開いて

互換モードにチェックを入れて適応を押してから起動して下さい。

 

f:id:webarekore:20121214185014j:plain

 

インストールが完了したら勝手にソフトが起動します。

標準はAltを押しながら無変換を押すとデスクトップのアイコンが表示されます。

 

f:id:webarekore:20121214190243j:plain

 

右下のアイコンからオプションを開いて

カスタマイズする事ができます。

 

いかがでしたか?

今回は設定が複雑だったので

記事が長くなってしまいそうなので

この辺で終わります。

 

ではパート3もお楽しみに!!!