
Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

【とびだせどうぶつの森】第二回! ゲームで楽しくドット絵に挑戦! 【QRコード付】

以前書いた、エヴァンゲリヲンのマイデザイン配布記事に引き続き、今回も「とびだせどうぶつの森」でドット絵の練習をしていきたいと思います。

今回は、お洋服というよりはよりイラストに近いものを描いていきますね。

 

さて、本題に入る前にみなさんは「Ib」というフリーゲームをご存知でしょうか?

両親と「ゲルテナ展」を観に美術館を訪れた主人公の女の子、イヴ。

作品を観ているうちに気がつくとひとりぼっちになっており、美術館にもなにやら異変が…というホラーチックな探索型アドベンチャーのゲームです。

美術館に閉じ込められるというだけでぞっとしますが、怖いだけではなくて、独特の魅力がある世界観が人気のゲームです。

このゲームはほとんどドット絵で作られているのですが、「ゲルテナ」の作品に魅了されてしまった方も多いかと思います。

 

「このゲームすごい!ドット絵すごい!ゲルテナ展再現したい!」

 

と、いう事で。

 

 

f:id:webarekore:20121223115829j:plain

再現してみました。

 

男の子なので洋服はあきらめました…。

 

f:id:webarekore:20121211232118j:plain

ついでにキャラクターの肖像画も作成。

「ごうかながくぶち」に、リメイクしてマイデザインをいれてもらっています。

青い薔薇だけまだ咲いてないので、ギャリーさんだけお花なし。

 

基本は前回と同じです。

大体の色を最初にぽんぽん、とおき不要な部分を削ったり足したりしつつ描きます。

実際どうなってんの?と、いうと画面上はこんな感じ。

f:id:webarekore:20121224221024j:plain

▲メアリー

 

意外とアバウトです。描けないところは、潔く諦めました。

主線を描くと結構ぺったりしてしまうので、今回はなしで。

まつ毛の色や眉なんかを、髪やメインカラーと合わせてあげると目元がきれいになじんでくれます。

まつ毛の部分は、眼球のすぐ上のみちょっと濃い色を置いてあげると目がぱっちりするので、オススメです。

 

本日はゲルテナ展のポスターと、赤い服の女、あと前回おまけで作ったのにうっかり配布し忘れた弐号機の顔を置いておきます。

保存して、あさみさんに復元してもらってください。

 

f:id:webarekore:20121224162515j:plain

 

f:id:webarekore:20121224162416j:plain

f:id:webarekore:20121224162358j:plain

f:id:webarekore:20121224162458j:plain

▲色数制限があるため、影を交互に点を打っていくことでグラデーションにしてます。

パレットの緑を赤に変えたりすると、あっという間に色違いのできあがり。

 

f:id:webarekore:20121224162722j:plain

▲前回のアスカのプラグスーツの合わせてどうぞ(笑)

 

 

ぜひ皆さんもとび森のお家でゲルテナ展ごっこをしてみてくださいね!