Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

無料なのに高機能! 入力補助付きのHTMLエディタ5つ紹介

あけましておめでとうございます!
今年も当ブログをよろしくお願いします。

皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか。
新しい年を迎えたということで、Web制作の新しいお供を探してみるのはいかがでしょう?

今日は「入力補助付きのHTMLエディタ」をご紹介します。


■Crescent Eve
http://www.kashim.com/eve/

f:id:webarekore:20121231192513j:plain
軽くて多機能なエディタです。HTML5に対応しています。
タグ、属性の入力補助の他に文法チェックやショートカットの機能もあります。
「Ctrl」+「Enter」でその場所の適切な閉じタグが入力出来る、という機能がかなり便利です。


■ez-HTML
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

f:id:webarekore:20121231192528j:plain
コードの編集からFTPでのアップロードまで出来るエディタです。タブ機能付き。
ちょっと編集してアップロードする程度でしたらこれ1つで充分な程の機能を備えています。
タグを挿入する時、自動的に閉じタグも挿入してくれるのが便利。


■StyleNote
http://sn.lowedge.com/

f:id:webarekore:20121231192546j:plain
独特な機能が特徴のエディタです。HTML5、CSS3対応です。
zen-codingへの対応、CSSのピクセル等の数値をマウスのホイールで変更出来る等、使いこなせばコーディング速度が飛躍的に上がりそうです。
インターフェースも見やすく、関連ファイル表示機能も付いています。現時点での最新版はベータ版のようです。

※1月8日 追加

1月8日にPublic Bate 6が公開されたようです。内臓ブラウザのクイックプレビューの新機能追加や修正部分もあるのでご使用の方は是非アップデートしてみてください。




Aptana
http://www.aptana.com/

f:id:webarekore:20121231192628j:plain
AdobeDreamweaverに勝るとも劣らずといわれるエディタ。HTML5、CSS3に対応しています。
zen-codingにも対応しており、インターフェースも見やすくダークカラーの背景です。
海外産のエディタなのですが日本語化するプラグインもあるようです。詳しくは以下の記事を参考にしました。
studio-fun.net - Aptana Studio 3 Betaを日本語化して使う

http://studio-fun.net/2011/02/13/839/


Sublime Text2
http://www.sublimetext.com/

f:id:webarekore:20121231192645j:plain
少し前にDreameaverをもっと便利に! カスタマイズ&拡張機能をご紹介という記事の中でちょっと触れたエディタです。
以前にも言った通り見やすく綺麗なインターフェース、プラグインを入れればZen-CodingやSass、HTML5WordPressの入力補助も出来るようになります。

※1月2日 追加

Sublime Text 2は有料のアプリ($59)ですが特に期限もなく無料でフル機能を試すことが出来ます。


以上です。「お、これは!」と思えるエディタは見付かったでしょうか?
新年気持ちを切り替えて、パソコンの環境を一度整理してみるのもいいですね!