Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

【無料で商用可】文字の印象をグッと変える使いやすいカリグラフィーまとめ

f:id:webarekore:20130118112954j:plain
 「カリグラフィー」という言葉をご存じでしょうか?
カリグラフィーとは文字(特に欧文)を美しく書く技術のことです。古くはコーランにも用いられ書面を美しく飾ることに使われてきました。
 
カリグラフィーはフォントにも用いられますが、今回はシンプルで使いやすい飾り枠としてのカリグラフィーを紹介します。
 
 
Abstract_Valentine02

f:id:webarekore:20130118112051j:plain f:id:webarekore:20130118112132j:plain

これからのシーズン、バレンタインに使えそうな可愛らしくもしつこくないカリグラフィー。
 
 
Caligraphy Design Elements

f:id:webarekore:20130118113850j:plain

シンプルなラインのカリグラフィーがたくさん詰まっています。これらを文字の下に添えるだけでだいぶ印象が違ってきますね。 
 
 
Elements of Vintage Lace Cards

f:id:webarekore:20130118114153j:plain

ごくごくシンプルなラインだけで出来たカリグラフィー。派手なのは嫌だけれど文字だけだと味気ない、というときに重宝しそうです。
 
 
Orname - calligraphy

f:id:webarekore:20130118115150j:plain

こちらもシンプルなカリグラフィー。文字を装飾するだけでなく、ワンポイントにも使えそうですね。
 
 
デザイン枠、飾り罫素材専門サイト Frame Design

f:id:webarekore:20130118115546j:plain

こちらは日本のサイトです。飾り枠を専門に、ハイクオリティなデザインがたくさん揃っています。 
  f:id:webarekore:20130118115335j:plain
こんな素敵なカリグラフィーがなんとフリー……逆にお金を払いたいくらいです。 
 
 
そのほかにも、自分にあったものが見つからない! という方は以下の記事を参考に、自分でカリグラフィーを作るという手もあります。
★カリグラフィ調のラインを自在に描く★
 
 
 
以上です。気に入ったものはございましたでしょうか?
ちょっと添えるだけでデザインの印象がグッとよくなるカリグラフィー、ぜひお試しあれ!