
Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

無料ソフトだけ集めました。「Windowsでのこのソフト、Macではどれ使えばいいの?」の疑問に答えます。

 

こんにちは。

WinからMacへ乗り換えました!!

 

使い慣れない逆方向のスクロールはもちろんのこと、

今までWindowsで使っていたソフトが使えなくて困り中><

 

そこで、

自分がWindowsでよく使っていたソフト、

Macではコレ使えばいい!って気づいたソフトをまとめてみようと思います。

(完全に個人的な好みですが、ご了承ください)

 

 

圧縮・解答フリーソフト

Windows :  Lhaz    +Lhaca 

 

Mac :    

        ALZip     The Unarchiver    CleanArchiver

・使ってみて良かった順:CleanArchiver > The Unarchiver > ALZip

 CleanArchiverはDS_StoreなどMac用の管理ファイルが圧縮の際、入らないので、

 Winユーザとのやり取りの時にはこっちが良いかと。

 The Unarchiverは大体解凍できて、できなかったのはALZipで的な感じです。

 

 

開発関係フリーソフト

 

テキストエディターフリーソフト

Windows : TeraPad  cresent EVE

 

Mac :CotEdito    mi

 

Dreamweaverのような専門的なソフトがなくても、

こちらのアプリをインストールすることで、簡単に作業ができます。

特にmiは自分好みや案件によってカスタマイズして使えるとより便利かと!

  

 

開発環境の構築関連フリーソフト

 

Windows : XAMPP

Mac:  

         XAMPP         MAMP

 Macでサーバーを動かしたい時に使うやつで有名なのは、

この二つらしいですね。個人的にはMAMPのほうをよく使っています。

 

 

FTP関係フリーソフト

 

Windows : FFFTP  WinSCP

Mac :  Cyberduck

日本語も見えるし、普段はこれで問題ないかと!

FTPとSCPクライアントが利用できます。

  

 

isoシミュレータ

  

Windows :  Electric Plum

Mac :   isoシミュレータ (XCode) 

スマートフォンサイト開発環境はMacのほうが結構やりやすい感じです!

(iPhoneのOSがメインの時は)

ローカル上でサイトの動きやリンクが確認できるのは嬉しいですね!

作業チェック時間もかなり短縮できました!

   

 

ブラウザチェックツール

Windows :IETester

Mac:  PlayOnMac

IEでの表示チェックも結構手間かかりますよね。。

IETesterのようなMac版を探したら出てきたのが、PlayOnMac!

Windowsの仮想環境を作って開く(おそらく)ようで

時間が少しかかりますが、再起動するよりいいかなと

(もっといいソフトあったら教えてください) 

 

テキスト差分比較フリーソフト

 

Windows :  DF   WinMerge

 

Mac :  DiffMarge   FileMerge

 

HTMLファイルなど比較でよく使っているのがDFですが、

Macでもいいソフトが結構あるんですね!

FileMergeは先ほどのisoシミュレータでも出てきたXCodeを設置すると、

自動的にインストールされるソフトです。

アプリケーションは以下の場所に

/Developer/Applications/Utilities/FileMerge.app

 

 

画像データーを軽量化するフリーソフト

Windows :  Caesium  PNGGauntlet

        http://www.jpegmini.com/  http://punypng.com/

 

Mac :JPEGmini Lite   ImageOptim

 

画質を落とさず、ファイルの容量を小さくしてくれる便利ソフト!

JPEGとPNGでソフトも分かれています。

JPEGminiはサイトでもよく使っていましたが、アプリもあるのでさらに便利に!

しかしLite版なので、一日何枚かに枚数が決まっています。

(でも有料は買いたくないので、、、)

 

 

動画再生フリーソフト

Windows : Windows MediaPlayer       RealPlayer

              

 

Mac : GOM Player 【ゴムプレーヤー】

       

多数のコーデックを内蔵している無料のメディアプレーヤーです。(Windows版もあります)

DVD-VIDEO, FLV, MP4, MPG, TS, AVI, DIVX, ASX, WMV, IFO, VOB, MOV,  M4V, DATなど対応)

「キャプチャー機能」やDVD再生機能があってこれだけあれば動画見るには困らないかと!

  

 

ドキュメント系フリーソフト

Windows :  Microsoft Office   OpenOffice

Mac :  OpenOffice  iBooks Author

 

Windowsだと言うこともなく、Microsoft Officeが定番かと思います!

Macだと、Excelやパワポのデータを確認する際はOpenOffice

(データによって少しズレ発生)

パワポを作る時にはiBooks Authorをお勧めします。

普通はKeynoteが浮かぶと思いますが、有料なので。。。

iBooks AuthorはほとんどKeynoteと同じで、PDFファイルを作る時や

スライド(動きのアニメーションはできませんが、動画やHTMLの埋め込みができる)を

作る時にはぜひ使ってみてください。

  

 

Youtubeやニコ動の動画がダウンロードできるフリーソフト

Windows :  Craving Explorer

Mac :   Getter1

 

Youtubeニコニコ動画のダウンロードって結構やりますよね。

WindowsだとCraving ExplorerでiPhoneに入れることまでスムーズですが、

Macだと使った限りGetter1が一番良かったです。

しかしニコ動だと、メアドやパスワードなど設定が必要です。

 

 

こんな感じでざっとまとめてみました!!!!

WinとMacとどっちがいいとかは、難しい質問ですが、

MacではWinでは感じれなかった魅力もたくさんあります!!!

少し不慣れなところもありますが、乗り換える方はぜひ参考にしてみてください!