
Webデザイン初心者向けのあれこれ

Webデザイン初心者向けのあれこれを書いていきます。

ひと工夫でこんなことも!ユニークなjQueryプラグイン5つ集めてみました

どうもこんにちは、僕です。

皆さんも大分お世話になっていると思われるjQuery
今日はそのjQueryを使ったユニークなプラグインを紹介してみます。


1.wScratchPad
http://www.websanova.com/plugins/scratchpad

f:id:webarekore:20130201043707p:plain

スクラッチ機能を実装できるプラグインです。
スクラッチ部分の色や画像の指定、更にはカーソルにコインを使うことができます。
また、どれくらい削ったのかをパーセント表示してくれる機能も搭載しています。


2.oriDomi
http://oridomi.com/

f:id:webarekore:20130201043716p:plain


要素を折り紙のように折りたたむことが出来るプラグインです。
折り数や向き、折り幅などの指定が出来るようです。


3.Cheat Code
http://www.trovster.com/lab/plugins/cheat-code/

f:id:webarekore:20130201043724p:plain


キーコマンドを実装できるプラグインです。
例えば、上上下下左右左右BA(所謂コナミコマンド)という順番でキーを押すとメッセージが表示される、といった機能の実装が出来ます。


4.Eight-Bit.js
http://eightbit.2721west.com/eightbit.html

f:id:webarekore:20130201043731p:plain


昔懐かしいファミコンのようなドット絵を描画することが出来るプラグインです。
描画ツールが同時に公開されていて、ツールを使って描いたドット絵をコードに変換してくれます。


5.jqFloat.js
http://www.inwebson.com/jquery/jqfloat-js-a-floating-effect-with-jquery/

f:id:webarekore:20130201043829p:plain


要素を浮遊しているように表示することの出来るプラグインです。
例えば、雲の画像を浮かんでいるように表示させることが出来ます。
サンプルデモより「気球をクリックすると上昇し、プカプカ浮かぶ」といった動きも可能です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

一昔前まではこういった動きの実装にも相当な苦労があったと思います。

今ではjQueryとプラグインで簡単に実装できてしまうので、技術の進化というものは本当にすごいと思いました。

(なんだか小学生の感想文みたいな締め方になってしまいました)

それではこの辺で…